んにちは!

さほです!

 

 

今日紹介するのは

やればすぐにTOEIC

スコアが上がる方法です。

 

 

TOEICの点数を上げる上で

避けては通れないのが

 

 

リスニング

です。

 

 

つまり、

リスニングを勉強しなければ

 

 

TOEICの成績を

上げることは出来ないでしょう

 

 

いつまでも目標点数に届かない

ということは

就活にも関わってきます。

 

 

私も学校の義務で受けさせられ、

大した対策も

していませんでした。

 

 

当たり前ですが

いいスコアがでるはずもなく、

いつも恥ずかしい思いを

していました。

 

 

でも、

TOEICの成績を

あげたくても

 

 

何をすればいいかが

分かりませんでした。

 

 

f:id:urashimatarox:20190509124209j:plain

 

 

色々試した結果、

効果があったと

思うものを

今日は紹介します。

 

 

もっと早くに

この勉強法に出会いたかったな

思いました。

 

 

もしこの方法を知らなければ

今もまだ伸び悩んでいたと

思います。

 

 

ということは、

あなたがこの記事を

読まなければ、

 

 

ずっと成績が

上がらないまま

ということです。

 

 

ぜひ一緒に成績を

あげませんか?

 

f:id:urashimatarox:20190509124341j:plain

 

 

今日紹介する内容、

それは、

シャドーイング

です。

 

 

なぜシャドーイング

大事なのかというと

 

 

シャドーイングとは

耳で聞くだけでなく、

それを口に出さなければ

ならないからです。

 

 

口に出すということは

耳で聞いた音を

理解しなければ

ならないので、

 

 

リスニングするだけに比べ、

自然と難易度が上がります。

 

 

では、そのシャドーイング

コツとは何なのでしょうか。

 

 

それは基本的な

シャドーイングの方法を

覚えるだけです!

 

 

今日はシャドーイング

やり方を紹介していきます!

 

f:id:urashimatarox:20190509124455j:plain

 

 

    リスニング

まずはテキストを見ずに

音声全体を1回聞きます。

 

 

ここで、

大まかな内容をつかみます。

 

 

あまり意味が

分からなくても

構いません。

 

 

    マンブリング

テキストを見ずに、

音声を聞きながら真似をして

ぼそぼそと小声で呟きます。

 

 

この時点では、

完璧に発音する必要は

ありません。

 

 

あくまでシャドーイング

準備運動だと

思ってください。

 

 

そして、

慣れてきたらこの部分は

省略しても構いません。

 

f:id:urashimatarox:20190509124809j:plain

 

 

    テキストで確認

テキストを見て、

聞き取れなかった箇所と

発音できなかった箇所を確認します。

 

 

意味が分からなければ、

日本語訳を見ても

OKです。

 

 

    パラレルリーディング

聞こえてくる音声のスピードに

合わせて音読します。

 

 

最初のうちは、発音は気にしなくていいので

とにかく遅れずについていくようにします。

 

 

慣れてきたら、きちんとした

発音・イントネーションで

声に出しましょう。

 

 

    シャドーイング

聞こえてきた音声に続けて、

真似して発音します。

 

 

一般的には、音声を聞いてから

0.5秒~2秒後に、声を出すのが

良いとされています。

 

 

しかし、実際には、

聞いた後すぐに声を出せば、

だいたいそれくらいになるので、

あまり神経質にならなくていいです。

 

 

こういった流れが

シャドーイングを用いた

勉強法です。

 

f:id:urashimatarox:20190509124930j:plain

 

 

シャドーイングをすることによって

得られることは

 

 

・リズムとイントネーションが

きれいになる

 

 

・区切り(息継ぎ)の

位置が分かる

 

 

・英語のスピードに

慣れることができる

 

 

・会話のレスポンスが

よくなる

 

 

といったことなどで

TOEIC以外にも

生かすことができます。

 

 

なので初めは

TOEICの点数を上げるために

始めた勉強法が

 

 

定着させることによって

結果的に語学力自体が

上がることになるのです。

 

 

難しいことはありません。

誰にだってできます。

 

 

それをやるかやらないかで

成績は随分変わってきます。

 

 

成功イメージをしてください。

 

 

あなたにもできます。

 

 

さあ、今すぐGO!!